2022年10月16日

大豆刈り取りとサツマイモ掘り

秋雨の合間に天候が回復した10/9(日)、朝9時から作業を行いました。
参加人数は12人(子供3人)で、大豆刈り取り(抜き取り)40分、サツマイモ掘り30分程度で作業は終わりました。
今年は種まき直後の日照りで大豆の発芽率が低く、例年の3/4程度の本数でしたが実はしっかりしています。
大豆の木を足で押し倒し、逆側に引き抜く方法で手早く作業できました。抜いた後は4~5本を逆さに立て、支えあうようにして藁での結束はしません。
そのまま乾燥させ、2週間後(10/23)に脱穀の予定です。

サツマイモは10本植えましたが、一株に大きな実が7~8本ついていて、「ウワー、凄い!!」と歓声を上げながらの掘り起こしでした。
今年は連絡係の田中さんのご厚意で大分県特産の「甘太くん」(紅はるかの一種)を植えました。
焼き芋にすると糖度40位になるそうですが、塾生に40日以上必要とのことですので美味しく味わえるのは11月下旬以降でしょうか?
一人一株を掘り、自宅に持ち帰りました。

お疲れさまでした。

(ヘチマも収穫し、「ヘチマ水」と「たわし」になりました)

                    (文:山口、写真:渡辺)

(作業の様子)
大豆刈り取りとサツマイモ掘り

大豆刈り取りとサツマイモ掘り

大豆刈り取りとサツマイモ掘り

(サツマイモ、見―つけた!!)
大豆刈り取りとサツマイモ掘り



Posted by みどり君 at 09:40│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。