2023年08月06日

みどり農園の現況

今年から「みどり農園」はこれまで全体で耕作していた"ひまわり"や"大豆"を止めて全体の約6割程度を"個菜園"(希望者個人の菜園)としてスタートしました。理由は高齢化や大型機械の手配の困難等です。
7/23日に今年最初の収穫「じゃが芋」(男爵、きたあかり、メイクイン)堀りを行いました。(当日はサマーチャレンジとしても運営されました)
全体部分は現在サツマイモだけですが、お盆明けにはじゃが芋の跡地に大根の種撒きをする予定です。
現在、"個菜園"は中村、田中、近藤、宮尾、山口の5人(家族含む)で耕作しています。
その様子を写真で紹介いたします。
週一程度で皆さん草取りや土寄せに精を出し、成果物を持ち帰って各家庭で賞味されています。
菜園はほぼ"草との戦い"ですが、今年の状況を踏まえて次年度以降の運営を模索していきたいと思います。
以下、菜園の状況です。 (写真撮影2023.8.4)   
<文・写真:山口、敬称略>

<全景とサツマイモ、全景左の丸い物はコンポストです>
みどり農園の現況

みどり農園の現況

<中村さんのかぼちゃ?カラーパプリカ、ピーナッツ>
みどり農園の現況

みどり農園の現況

みどり農園の現況

<田中さんのミニトマト、ブロッコリーは終わりました>
みどり農園の現況

<近藤さんのキュウリ>
みどり農園の現況

<宮尾さんのネギ>
みどり農園の現況

<ニンジンと大葉・山口>
みどり農園の現況



Posted by みどり君 at 14:18│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。