2021年11月02日

大豆脱穀を行いました。

10/31(日) 午前9時川田の畑に集合し脱穀作業をしました。
うす曇りの天候でしたが作業にはちょうど良い状況の中、子供さん5人含む15名が集まりました。
あらかじめ1か所に集められた大豆の山の横に前日借りてきた機械をセットして作業を開始しました。
初めて参加した方もベテランも手際よく脱穀作業の流れを手分けして進め予定の10:30過ぎには終了となりました。
今年は機械への負荷を減らすため大豆の"根落とし"をしたので見た目の嵩は少なめでしたが、大豆の収量としては昨年並みの70kg程度となりました。脱穀もスムーズでした。
作業開始前に掘ったサツマイモで焼き芋をし、ほくほくの焼き芋を味わい、大根は収穫したものを分け合って11時過ぎに解散となりました。

子供たちは「大根抜き採り」と「サツマイモ堀り」「焼き芋」、「雑草・脱穀殻焼き」と普段できない体験をしてにぎやかでした。

今年の作業は今回で終了です。
一年間お疲れさまでした。
来年も元気に汗を流しましょう!!

                    <文:山口、写真:渡辺>

  <作業の様子など>


大豆脱穀を行いました。

大豆脱穀を行いました。

大豆脱穀を行いました。



Posted by みどり君 at 10:54│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。