2021年08月04日

ジャガ・ジャガ

8/1(日)、"サマーチャレンジ"に合わせて「ジャガイモ堀り」を行いました。(残念ながら参加予定のメンバーは都合つかず不参加となりました)
朝9時、快晴の中、お子さん3人含む12名が現地に集まりました。
草の繁殖がすごく、草刈りから作業開始です。
起こし、掘り出し、堀残し確認と作業を進めます。<<汗ダクです>>
7/18に"洞爺"を掘った残り、"キタアカリ"と"男爵"を約一時間かけて掘りました。約4か月前(4/10)に植えた種芋です。弦が見当たらず草の中から芋を探す状態でした。
掘ったイモは均等分けして持ち帰りました。

大豆の花は今が満開状態です。

秋には大豆の収穫予定です。  ⇒10/10(日)予定。

「さつまいも」は順調に生育しています。
「大根(聖護院)」は今月末に種まき予定です。

"暑さ対策"をして、"酷暑"を乗り切りましょう!!
           (文:山口、写真:渡辺)

<まず、掘り起こし>
ジャガ・ジャガ

<みんなで掘り出し>
ジャガ・ジャガ

<掘った芋を・・・重いよー!>
ジャガ・ジャガ

<記念の一枚をパチリ!!>
ジャガ・ジャガ



Posted by みどり君 at 15:52│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。